10 月 情 報

10 月 に 咲 く 花
キンモクセイ ミヤギノハギ

今月の「庭木の手入れ」についてお知らせします。

作業種 作  業  の  ポ  イ  ン  ト
植え付け、移植  針葉樹全般、ウメモドキ、ニシキギ、ボタン、ボケなど
増殖方法 播種  カシ類、ナツツバキ、マンサク、ハナミズキ、レンゲツツジなど取り播き

  ドングリ(カシ類、コナラ、クヌギ)を直接露地に播く場合は、冬に霜でドングリが持ち上がらない場所に、3〜4cmの深さの穴にドングリの頭部を下にならないように播き、土をかぶせます。
  水は、播種時に一度与えれば、その後は必要ありません。
  実は、一晩水につけすぐに播きます。乾燥すると発芽しないので注意してください。すぐに播かないときは、ビニール袋に密封し冷蔵庫で保存し、4月になったら取り出し播きます。
株分け   サツキ、ナンテン、ヤブコウジ、コデマリ、ユキヤナギなど
整枝、剪定   ウメ、サクラ、カイドウ、ロウバイなど
病害虫防除   マツケムシ、グンバイムシ、シンクイムシの防除をします。

 マツケムシ(マツカレハ) : 9月を見てください。

 グンバイムシ : 7月を見てください。

 シンクイムシ : 8月を見てください。

今月の庭仕事ワンポイントアドバイス

マツのもみあげ(摘葉)
 枯葉や古葉を取り除き小枝をすかしてすっきりした外観にす ると同時に、通風、採光をよくして木の生長をたすけます。

生け垣の刈り込み
 美しい姿を保つためには、是非とも今月の刈り込みが必要です。1回目の刈り込みほど強く切り込まない方がよいでしょう。
 


10月の
 キンモクセイの枝が伸びすぎているので剪定したいのですが、いつ頃切ったらよいでしょうか。
 モクセイの仲間は、春から夏にかけて伸び出た充実した新梢の葉の付け根に花芽ができ、秋のうちに開花します。枝が伸びすぎたからといって、6〜7月に深く刈り込むと、その年は花が見られなくなります。
 剪定は、年2回に分けて行い、花が咲き終わった10〜11月に飛び出した枝を軽く切り、翌春の3〜4月に全体を浅めに刈り込みます。
 一度に強く刈り込むと、かえって徒長枝が発生し樹姿を崩すので注意してください。


      詳しいことは花と緑の銀行にご相談ください。
      (財)花と緑の銀行 TEL 076-466-2425