2 月 情 報

2 月 に 咲 く 花
思いのまま(野梅系) 鹿児島紅(紅梅系)


今月の「庭木の手入れ」についてお知らせします。
作業種 作  業  の  ポ  イ  ン  ト
整枝・剪定  落葉樹
 マツ、シンパク、キャラボクなどの針葉樹に、添え木や針金掛けなどして整姿するのは今が適期です。
病害虫防除  カイガラムシ、ウドンコ病などの防除のための、石灰硫黄合剤やマシン油乳剤による冬期防除を行います。
 越冬幼虫の捕殺等のために幹に巻いたコモを取り除き焼却します。
施 肥  雪がなければ、花木、実物に寒肥を施します。
その他  雪による被害木の手入れ 
 庭づくりの年間計画をつくりましょう。

今月の庭仕事ワンポイントアドバイス
バラの春季剪定
  バラの春季剪定の適期です。    
 
前年に伸びた枝の1/2から2/3を切り取ります。
  ツルバラは、昨年伸びた1年枝の先の方に多くの花を 付けるので、せいぜい枝の先を15cmくらい詰める程度にし、古株や細枝などの混み合った枝を間引くように剪 定します。

2月の
 梅の木を庭に一本植えていますが、毎年花は咲きますが実がならないのは何故でしょうか。
 梅はほとんどの品種が自家不結実性で、同一品種では実を付けにくい果樹です。
 このため、実ウメの一本植では、多くの場合実つきがよくありません。
 普通、開花時期が同じか、やや早い異品種を近くに混植します。
 例えば、実ウメの代表『白加賀』は単植では結実が悪いので、『養老』、『甲州最 小』 を1本植えておくと実つきがよくなります。 


     詳しいことは花と緑の銀行にご相談ください。
     (財)花と緑の銀行 TEL 076-466-2425