3 月 情 報

3 月 に 咲 く 花
雛かざり(モモ、フリージア) シ ナ マ ン サ ク


今月の「庭木の手入れ」についてお知らせします。
作業種 作  業  の  ポ  イ  ン  ト
植え付け・移植  落葉樹花木
 遅れると根張りが遅れ芽の伸びが悪く、よい花が咲きません。
 常緑花木は3月下旬から4月上旬が安心です。
増殖方法 播種   ウメ、モモ、モクレン、カエデ、クチナシ、ツバキ、イチョウなど、貯蔵していたもの。
さし木   針葉樹は高温を嫌うので3月上旬、落葉樹は3月〜4月上旬が適期です。
つぎ木   針葉樹は3月から5月まで、常緑樹は3月から6月中旬まで、落葉樹は3月から4月上旬までが一般的です。
とり木   常緑樹は、3月から6月上旬までが適期です。
株分け   落葉樹は、3月から6月中旬までが適期です。
整枝・剪定   落葉樹は、3月上旬までが適期です。。
病害虫防除   冬期防除は樹木の新芽が出る前までに行います。
  越冬幼虫の捕殺等のために巻いたコモをまだ取り除いていない場合は、早めに取り外し焼却します。

今月の庭仕事ワンポイントアドバイス
苗木の選び方
 @病気に冒されていない。
 A幹や新芽に傷がない。
 B下枝があり、偏っていない。
 C根巻きがしっかりしている苗木を選びます。

花木類の施肥・整枝
 花の終わった後、お礼肥と枝きりを行います。
 枝切りは、落葉花木はなるべく早めに、常緑花木は花後2週間ぐらいの間に行います。


3月
 鉢植えのサツキを植え替えたいのですが、どうすればよいでしょうか。
  少なくとも2〜3年に1回、できれば毎年植え替えたいものです。
  植え替えの時期は、根の詰まった古木なら3月下旬〜4月中旬に、苗木や若木は花の終わった直後がよいでしょう。
  植え替えの方法は、鉢から堀上げ、鉢の周囲に張り付いている細根を1.5〜2cm程切り詰めます。さらに、根に付着している用土を崩し、前の土とよく似た用土を新しく入れ替えます。
  植え付ける前に、充実した根を伸ばし、ふところ枝を間引くように枝数を半数ほどに整枝します。
  植え付けの際は、根元をよく棒で突き固め、水を十分にやります。


     詳しいことは花と緑の銀行にご相談ください。
      (財)花と緑の銀行 TEL 076-466-2425