8 月 情 報

8 月 に 咲 く 花
ジ ュ サルスベリ

今月の「庭木の手入れ」についてお知らせします。

作業種 作  業  の  ポ  イ  ン  ト
植え付け、移植  カシなどの常緑広葉樹
整枝、剪定  カシ類、ツバキ、サザンカなど
病害虫防除  アメリカシロヒトリ、モンクロシャチホコ、オオスカシバ、グンバイムシ、シンクイムシなどの防除をします。

 アメリカシロヒトリ : 6月を見てください。

 モンクロシャチホコ
 被害樹種
 サクラ、ウメ、モモ、ビワ、ピ ラカンサなど
 症    状
 幼齢幼虫は集団で生活し、枝単位で葉を食い尽くします。
 防 除  法
 ディプテレックス、スミチオン乳剤の1000倍液を散布します。

 オオスカシバ
 被害樹種
 クチナシ
 症   状
 幼虫は葉を食害します。
 防 除 法
 スミチオン、エルサン乳剤の1000倍液を散布します。

 グンバイムシ : 7月を見てください。

 シンクイムシ
 被害樹種
 マツ
 症    状
 マツの枝先や梢の髄の中へ食入し、枝先や梢を枯らします。
 防 除 法
 スミチオン乳剤の1000倍液を散布します。

今月の庭仕事ワンポイントアドバイス

根元、幹の乾燥防止
 昨年の秋や今年の春に移植した庭木は、根元まわりに敷きワラをして地面の乾燥を防ぎます。また、樹木の幹にはコモなどを巻き、幹からの乾燥を防ぎます。
潅水
 水やりは、日中を避けて、地温が低くい早朝や日没後が適切です。
台風の対策
 
常緑樹、落葉樹の高木の庭木は、枝が伸びすぎて風通しが悪くなっていませんか。混み合った枝や徒長枝を切り除き、風通しを良くしてやりましょう。


8月の
 十年ほど経ったジンチョウゲの大株が突然枯れてしまいました。
 何故でしょうか。
  ジンチョウゲは、大株のものでも突然枯れることがあります。これは、土壌中の白絹菌によるものと思われます。
  この病気に罹ると盛夏に急速に症状が悪化し、薬を使っても効果がありません。 植える前に土壌を消毒して、排水を良くすることが肝要です。根元をよく耕し、腐葉土などの改良用土を十分に入れて土を軟らかくしてやります。
  また、ジンチョウゲは、大きい株になると非常に移植が難しい樹木ですので細心の注意をはらってください。。


      詳しいことは花と緑の銀行にご相談ください。
      (財)花と緑の銀行 TEL 076-466-2425