森の見どころ

ようこそ県民公園 頼成の森へ

富山県砺波市に位置する頼成の森は、115haもの広大な自然の中に、水生植物園・花しょうぶ園や森林科学館、バーベキュー施設などが設けられた、家族の憩いの場として親しまれている森林公園です。森の中は木々の香りに満ち溢れており、訪れる人の心に安らぎをもたらしてくれます。

頼成の森に入ると不思議なよい香りに気づきます。それは植物が細菌や害虫をよせつけないため、自ら放出するテルペン類を主成分とする芳香物質で、これをフィトン(植物)チッド(殺すという意)といいます。
この殺菌効果は、私たちの保健にも有効で、森林浴は心に安らぎをもたらすとともに、人間の健康づくりにも大いに役立つものです。頼成の森にはフィトンチッドが満ちあふれています。

芝生広場

広い芝生広場の周辺には、季節ごとに色んな花が咲き乱れています。隣接した松林の中にはフィールドアスレチックなどの遊具も設置されており、子供たちと一緒に訪れても楽しめる場所です。

閉じる

森林科学館

頼成の森を紹介するビジターセンターとして、平成3年に整備された木造平屋建の施設です。主に森林林業の体験学習、研修の場として利用されています。

開館日

開館時間午前9時から午後5時まで
休館日火曜日(火曜日が休日の場合、
翌営業日)及び12月29日から1月3日
閉じる

ホオノキ台展望台

頼成の森の遊歩道を抜けた先にある、見晴らしの良い展望台です。よく晴れた日には立山連峰を一望することができます。

閉じる

シャクヤク園

穴谷園と呼ばれる場所には、シャクヤク園があります。見頃になると、色とりどりのシャクヤクを見ることができます。

閉じる

水生植物園・花しょうぶ園

頼成の森花しょうぶ絵巻をテーマに、5つのエリアで構成された水生植物園です。毎年6月に開催される頼成の森花しょうぶ祭りには、多くのイベントも開催され、数万人が訪れています。

概要

  • ・水生植物園の広さは約6ha
  • ・約600品種70万株のハナショウブが咲いている(日本有数の規模)
  • ・サンクンガーデン形式(沈床花壇)
閉じる

見晴らしの丘

頼成の森で最も眺望の良い場所で、美しい自然の景色を360度から見渡せます。立山連峰や日本海などの絶景はもちろん、砺波の散居村の風情ある景色もここで楽しむことができます。

閉じる

牛ヶ谷池

牛ヶ谷のこみちを抜けた先には、牛ヶ谷池という大きなため池があります。池にはカモが泳いでいることもあります。

概要

堤高7.3m
総貯水量8827㎥
管理者芹谷区長
閉じる

バーベキュー施設

大自然を満喫しながらバーベキューが楽しめる広場です。バーベキュー用の設備は全て整っているので、食材さえ持ち込めば利用できます。
(※事前にご予約が必要です)

概要

ご利用期間4月下旬から11月上旬
ご利用時間午前10時から午後3時まで

その他、詳細はバーベキュー施設のページでご確認ください。

閉じる

昭和天皇お手植え杉

昭和44年5月の全国植樹祭の際に、天皇・皇后両陛下がお手植えになったスギです。富山県を代表する立山スギやボカスギ、増山スギが各一本ずつ植えられ、半世紀が経過し高さも20mを越えています。

閉じる