森林科学館

静かな森の中で、のびのびと自然を学ぶ。

主に森林林業の体験学習、研修の場として利用される森林科学館では、長い年月をかけて育てていく森林の過程や、その役割、現状など、森林に関する様々な知識を分かりやすく学ぶことができます。

開館時間: 午前9時から午後5時まで
休館日: 毎週火曜日、火曜日が祝日の場合は営業し、その翌日及び12月29日から1月3日

FLOOR MAPフロアマップ

頼成の森の四季

四季をとおした、頼成の森の魅力を大型パネルなどで紹介しています。
(頼成の生き物、四季の風景、実のなる木・草、頼成の森の見頃の植物(3月~11月))

閉じる

森のオールナイトシアター

皆さんは、静かな夜の森にでかけたことはありますか?森の中で夕方から朝明けにかけて活動するさまざまな野鳥や獣たちを、美しいカラーコルトンを用いてご紹介します。

閉じる

森林工場を見学しよう

最初の植え付けから成長し大木になり、その後姿を変え木材になるまでの森林の過程を、大型のジオラマでご紹介します。

閉じる

森のクイズなんでも博士

樹木の名前を知るクイズ10問にチャレンジできます。貴方も樹木博士に挑戦してみませんか。

閉じる

森の恵みでクラフト作り

木々や自然の素材で作られた、様々な作品が展示されています。松ぼっくりや折り紙なども使って、いろいろな動物たちを表現しています。

閉じる

ぬりえコーナー

広いテーブルで、ぬりえを楽しむことができます。子どもはもちろん、親子でも一緒に挑戦してみよう!

閉じる

頼成の森、今、むかし

頼成の森が公園となる前の写真と、現在の写真が展示されています。どのように変わったのか見比べてみましょう。

閉じる

さあ、森林浴をしよう

森に入ると清々しい気分になるのは、樹木が放出するフィトンチッドによる効用です。展示された頼成の森のジオラマで現在地を確認し、森林浴に出かけましょう!

閉じる